神戸・北野で授業開始しました!
2月6日(土)、7日(日)に神戸に移転して初となるNagyの授業が開催されました!
2日間とも良い天気に恵まれ、窓から光がいっぱい入る新しい教室はとっても気持ちが良い空間でした。
2月6日(土)鈴木崇ゼミの様子
1人1人と真摯に向き合い、受講生と同じ目線に立ちアドバイスをくれる鈴木崇先生。
先生の授業を聞きに、この日は東京・福岡・徳島など遠方からの参加者にもお越しいただきました。
ありがとうございます。
鈴木崇ゼミの次回開催は3月6日(日)です。
4月以降は「作品をつくる」という6回連続授業に移行していきますので、こちらもどうぞご確認ください!
<受講生Aさんの声>
「丁寧に撮るとはどういうことかをまず丁寧に考えることから始まるのだ」と学んだのが最大の収穫でした。 それは哲学の基本的なやり方‥‥(既成の概念について鵜呑みにするのではなくまずそれは何なのか、立ち止まり考える)と同じだなと思いました。
これからは、まずよく見、よく考え、それから撮りたいと思います。
もう一つ言うと、丁寧に撮るってことイコール、フィルム撮影→手焼きみたいな「お作法」のことと思い違いしてたことにも気づかされました。目からウロコ。デジカメでもオートフォーカスでもいいんだ。なぜそれを撮るのか、撮る前のねっこ、それが一番だいじなんだと。