写真の魅せ方②
2月21日(日)に2日目の「写真の魅せ方」が開催されました!
今回は16×20のマットに合わせて、自分の写真をどのように額装するか考えていきます。
まずは前回のおさらいから・・・
オリジナルのマットをつくる作業を進めるみなさんの様子(動画)
マットが切れたら写真を止めて、作品に合う額縁を考えたり
様々な加工があることも学びました。なんと今回フレームは棒の状態から作成!笑
最後はギャラリーの壁面に展示をして、展示の位置による効果や見え方の違いなどについてレクチャーを受けました!
2日間にかけてかなり本格的なレクチャーだっと思います。窪山さん、ありがとうございました!
次回は夏頃に開催する予定です。どうぞお楽しみに!
<受講生Mさんの声>
古い写真を何気なく選んで、マットにいれたことで、その写真が特別な一枚になりました。
アルバムの中にあったままでは、経験できなかったことですね。
面白いな・・・と思います!
「写真を額装して見せる。」
作家さんが、ギャラリーで個展するとかで、することとしか思わなかったのですが、
個人から個人へ、とか、自分から自分へ、という見せ方、楽しみ方も考えていいんだー
という発見が私の中でありましたー(*^-^*)
素敵な講座を開催していただいて、ありがとうございます
ちなみにこの日は珈琲ではなく神戸・ラクシュミーの蜂蜜紅茶をお入れさせていただきました!(なかなか好評でした!笑)
紅茶屋さんも帰り道に寄れますよ!